お客様からの声
発送数500通 回答数179通 回答率35.8%
満足80%(144通)
普通17%(30通)
不満3%(5通)
「浄化槽点検または担当者の対応について」
満足と答えた方が80%、普通と答えた方が17%、
不満と答えた方が3%いらっしゃいました。
会社として、お客様からの貴重なご意見をいただき、サービスを
見直す大切な機会ともなりました。
・不在のところは事前に電話をしてほしい
▶︎お客様によって、点検時にご不在の方もいらっしゃるので、お客様と相談した上で、必要であれば事前の電話連絡
の上でお伺いするようにしました。
・清掃時期を連絡してほしい
▶︎お客様がご不在であったときは、点検報告書に記入するだけではなく、その後お電話で清掃時期の連絡をする
ように徹底しました。
・ブロワーの取り扱い説明書がほしい
▶︎取付時の時に取扱説明書をお渡しするだけではなく、点検時にどんなことをしているのか、お客様にも説明して
いくようにしました。
・点検内容を知りたい
▶︎報告書の内容は、専門的な用語などわかりにくいので、お客様への点検報告の際に分かりやすい言葉で説明
できるよう、社内で話し合いを行いました。
・約束した日を忘れられてしまった
▶︎点検日、集金日を約束した場合、必ず忘れないように頭で覚えるだけではなく、メモを残し毎日確認して
いくように徹底しました。
絆・報告シート
お客様からいただいた感謝のお言葉など
1/31 高萩町K様
先日、つまり直しにすぐ対応していただき、誠にありがとうございます。対応いただいたTさん
ありがとうございます。
1/25 新吉水町S様
いつも点検にきてくれるMさん、毎回よくやってくれてありがとうございます。良い子と言っては
失礼かと思いますが、よろしくお伝えください。
12/25 犬伏上町S様
排水管のつまり直し、流れるようになって良かった。対応も早く、作業してくれたOくんが一生懸命
で感じが良い。
12/19 戸奈良町K様
Yさんが浄化槽の清掃をとても綺麗に作業してくれた。今後もお願いしたいです。
12/13 戸奈良町H様
Facebookいつも楽しく拝見してます。よくわからない会社より、こうやっていろいろ情報を発信
されていて、とても安心しています。
12/11 相生町I様
雨で汲取口まで浸水してしまい、その時に緊急でスピード対応してくださり、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
11/19 岩舟町M様
Sさんが浄化槽清掃してくれた後、浄化槽のフタだけでなく、その周辺もきれいに片付いていて大変ありがとうございました。
11/20 高萩町C様
専務は元気ですか?あの人は本当に良い人だよね。
11/29 藤岡町I様
会社へ電話した時に対応してくれた事務の方(Mさん)がとても親切に対応してくれた。私は昔
会社で電話対応の教育を受けたことがあるが、それ以上の対応をしていただき、とっても感動し
ました。
11/28 藤岡町A様
汲取を以前頼んだときにとても丁寧にやっていただいたので、もう一度お願いしたい。
11/21 赤見町Y様
ブロワーの音が出てしまい、不安で城南へ電話しましたが、その時電話に対応してくれた女性が
とても親切に対応してくれて幸せな気持ちになりました。くれぐれもよろしく伝えてください。
10/13 富岡町M様
ポンプの交換工事にきてくれたMさんOさん、とても好印象なあいさつをしてくれ、丁寧に仕事を
していただき、ありがとうございました。
10/7 市役所K様
イベント大変ありがとうございました。大盛況に終わることができ、素晴らしいイベントになり
ました。